
--.--.--(--:--)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大事になっちゃったよ。柳沢伯夫厚生労働相さん

2007.01.31(20:03)
大問題になっちゃったよ、柳沢伯夫厚生労働相さん。

言葉のあや、例え下手がアダになっちゃったよ。

言葉は注意して使わないと。

ランキングに参加中。
クリックしてちょ
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking 以下引用です。


高市特命担当相「私は不良品!」 柳沢発言に不快感

柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械、装置」などと発言したことに関し、民主党の小沢一郎代表は29日の記者会見で、「どのように釈明しても、中身が中身なので済む話ではない。国務大臣としてはどうかということになる」と述べ、辞任を求めた。共産、社民両党も既に辞任が必要との立場を示しており、辞任要求で野党3党の足並みがそろった。

 小沢氏や松本剛明民主党政調会長は衆院本会議での代表質問で「発言が事実なら人間として許されない」などと厳しく批判、任命権者としての首相の見解をただした。

 また、共産党の市田忠義書記局長、社民党の福島瑞穂党首は記者会見で「(発言を)取り消して済む話ではない」「辞めない場合は首相の任命責任を追及していく」とそれぞれ述べ、柳沢氏の辞任を重ねて求めた。

 柳沢発言をめぐっては自民党の女性議員からも疑問視する声が相次いでいる。高市早苗内閣府特命担当相は、病気が原因で子供が産めないことを打ち明けた上で、「私は不良品になる」と不快感をあらわにし、自民党の野田聖子衆院議員も「軽率だ」などと話した。
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking



「産む機械」発言で民主、審議拒否も辞さず

民主党の小沢一郎代表と社民党の福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表は30日、国会内で会談し、女性を「(子供を)産む機械」とした柳沢伯夫厚生労働相の発言について「閣僚、政治家はおろか、人間として許されない暴言で到底容認できない」との認識で一致した。
 会談後、小沢氏は、衆院予算委員会での補正予算案審議について「そういう閣僚が存在する限り、(審議に)応じたくても応じられない」と述べた。この後、3党首は首相官邸を訪ね、塩崎恭久官房長官に対し、31日中に厚労相を罷免するよう申し入れた。
 民主党内には、審議拒否の戦法について若手議員を中心に反発も根強く、前半国会最大のテーマとなる予算審議を通じて「堂々と論戦で政府・与党を批判すべきだ」との指摘もある
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking



「子供を産む機械」発言、与党からも辞任論

柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を産む機械」と発言した問題で、与党内から31日、辞任論が出るなど、波紋が続いた。安倍晋三首相は参院本会議の代表質問で「多くの女性の心を痛めたことに対し、私も深くおわびする」と述べ、任命権者として陳謝したものの、柳沢氏の辞任は否定した。ただ野党側は国会審議での対決姿勢を強めており、序盤国会の大きな焦点となっている。
 首相は答弁の中で「極めて不適切な発言で、厳重に注意した。柳沢氏は全身全霊を傾けて職務を全うしてもらいたい」と述べ、柳沢氏も「改めて深くおわびする」と陳謝した。いずれも民主党の谷博之氏の質問に答えた。
 ただ7月に参院選を控えた参院自民党側では「辞めるなら早く辞めた方がいい」(幹部)との辞任論が広がりつつある。別の参院幹部も「後は本人の判断だ」と自発的辞任を促した。矢野哲朗参院国対委員長は同日、二階俊博国対委員長と会談し、こうした早期の事態収拾を求める参院側の意向を伝えた。
 これに先立ち、自民党の中川秀直、公明党の北側一雄両幹事長ら与党幹部は都内のホテルで会談し、「職務を全うしてもらう」(二階氏)として辞任の必要はないとの認識で一致。同日午後から始まる衆院予算委員会の審議を予定通り進めることを確認した。
 北側氏は、その後の記者会見で「党内で(柳沢氏の)発言に厳しい意見が多いのは当然だが、それと閣僚辞任とは別の問題だ」と指摘。別の公明党幹部も「辞めて問題が決着するのかどうか。首相の任命責任に波及するのは避けたい」と語るなど、対応をめぐって与党内で溝が生じている。
 一方、民主、社民、共産、国民新の野党4党は31日、国対委員長会談を開き、柳沢氏の辞任を求め、共闘していくことを確認。同日午後の衆院予算委で行われる平成18年度補正予算案の提案理由説明にも応じない方針だが、共産党は審議拒否に同調しない考えを伝えた。

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
引用終了です。


しかし、こんなに問題になるとは思ってなかったです。

以前、まみもこの発言がでたときにも、自分自身の意見を

このブログに書きましたけど、ここまで問題視されるとは

思ってみなかったです。

柳沢伯夫厚生労働大臣を弁護する気はないですが・・・。

言いたい意味自体は理解できます。

たしかに子供を産む女性の数がある程度把握されているわけですから、

少子化問題において、重要なことだと思います。

ただ、

柳沢伯夫厚生労働大臣は例えが下手すぎます。

こんな変な例えしかできないのかが

ある意味、不思議です。

もっと違う言い方をすれば、むしろ大絶賛されたかもしれません。

たとえば、前任の小泉総理大臣は

ものすごく女性の支持が高かったことが

内閣の支持率の高さにつながってました。

もし今回のようなケースで小泉前総理大臣なら、

柳沢伯夫厚生労働大臣のような言い方は絶対にせず、

"女性を敬うような、女性を喜ばせるような言葉"
を使うでしょう。

たとえば、

"女性は素晴らしい。女性しか子供は産めない。

男はどうやっても子供は産めない。

だからこそ、女性を大事にして、安心して子供を産める国づくりを

進めていくことが必要なんだ。"


こんな感じです。

たぶん、小泉前総理大臣なら上記のような発言をすると思います。

柳沢伯夫厚生労働大臣の発言とは

内容は全く同じようなことです

結局は、女性に子供を産んでほしい。

ってことです。

でも、言い方しだいで相手が受ける印象って全く違ってきてしまう

ものです。

柳沢伯夫厚生労働大臣は、話し方教室にでも通って

正しいコミュニケーションの手法や相手を不快にさせない言葉遣いを

学んだほうがいいと思いますよ。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

<<ソフトバンクに気をつけよう | ホームへ | 2ch(2ちゃんねる)閉鎖騒動、終焉。>>

コメント
今晩は。

トラックバックありがとうございます。

日頃、女性蔑視の考え方を持っているから、あのような発言になったと思います。
【2007/01/31 21:12】 | inkyo #- | [edit]
TBありがとうございました^^
口は災いの元と言いますからね。
TBのお礼にクリックさせて頂きますね。
【2007/01/31 21:16】 | でぷあ #- | [edit]
大問題になったというより、問題にして安倍政権を揺さぶろうという政治的魂胆もあるとは思いますがね。

失言をネタに揺さぶる前に、朝鮮総連から献金を受けていたどこかの党の元参院副議長の方が、犯罪だと思いますが。
【2007/02/01 01:07】 | ダスキン・ホフマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mamichangogo.blog51.fc2.com/tb.php/99-accc4fc3
  • ごちゃごちゃ言いたくないので。【toshの里雨風呂支部】
    井上晴美が柳沢厚生労働相「産む機械」発言に異議 自民党の柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械」と例えた件は、野党3党だけでなく与党からも辞任要求が出たり、女性団体も抗議・辞任要求をするなど、大きな波紋を呼んでいる..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]
【2007/01/31 21:15】
  • 柳沢厚労相、問題発言要旨【山猫の寝座】
    スポーツ報知より。柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求(前文略)◆柳沢厚生労働相発言要旨  なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかから
【2007/01/31 21:16】
  • もういいや【猿の夢】
    高市特命担当相「私は不良品!」 柳沢発言に不快感別に柳沢氏を擁護したいわけではないのですが・・・ホントしつこいね。俺もようするに、男の身体じゃ子供は産めないの!女が少なきゃ子供は増えないの!産む能力のある人は産んで下さいね。以上です。産みたくても産めない
【2007/01/31 21:35】
  • 産む機械…装置の数…【ド素人が行く!!】
     A級戦犯の孫が厚生労働大臣に任命した柳澤伯夫っておじちゃんが 「15-50歳の 女性の数 は決まっている。 産む機械、装置の数 は決まっているから、機械と 言っては何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」 っていったそうだけど、そしたら寒流バカで、駄
【2007/02/01 19:11】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2007/02/02 11:20】
| ホームへ |
最近の記事

プロフィール

まみ

Author:まみ
普通のOLまみが
その日の興味のある
記事について
語っちゃってます。
結構毒舌!?
でも、仲良くしてね

ランキング参加中です。





フリーエリア

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
