スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

どうするアイフル、アコム巨額赤字転落へ グレーゾーン金利問題影響

2006.10.30(19:49)
んちゃ☆

来てくれた人ありがとう。

ランキングに参加中。
クリックしてちょ
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
消費者金融大手のアコム、アイフルが巨額赤字!?

グレーゾーン金利問題の影響で・・・Ranking
Ranking
以下引用です。


どうするアイフル、アコム巨額赤字転落へ グレーゾーン金利問題影響

消費者金融大手のアコムは30日、平成18年9月中間連結決算の最終損益予想を、330億円の黒字予想から2821億円の赤字に転落すると発表した。また、アイフルも同日、同じく228億円の黒字から1795億円の赤字に下方修正すると発表した。
 グレーゾーン金利問題で、利用者から多額の返還要請が発生すると見込まれることから、両社とも利息返還などによる損失引当金を特別損失に計上した。
Ranking
Ranking


貸金規制法改正案 「灰色金利」撤廃確実に

 自民、公明両党は25日、貸金業規制法など関連法改正で、関係部会を開き、少額・短期の融資に特例金利を認める案を撤回する修正案を了承した。政府はこれをもとに法改正案を策定し、31日の閣議決定、今臨時国会への提出を目指す。特例導入は見送られたものの、消費者金融など貸金業者の大半が利用するグレーゾーン(灰色)金利の撤廃はほぼ確実で、今回の改正論議は結果的に金融庁が描いたシナリオ通りの展開となった格好だ。
 今回の法改正は、複数の貸金業者から借金して返済困難に陥る多重債務者を救済するとともに、年率20%の高金利と2~3%の低金利での融資に二極分化している日本のゆがんだ金融市場を是正することが最大の目的だった。
 金融庁幹部は「灰色金利の撤廃で、年率7~20%の金利で融資する“ミドルリスク・ミドルリターン”の金融市場の育成につなげたい」と強調する。
 貸金業者の貸出金利の上限は昭和58年の出資法改正で、年率109・5%から40・004%に段階的に引き下げられ、さらに平成11年の改正で29・2%に引き下げられた。
 その結果、貸金業者が利用する金利帯は現在、出資法の上限と利息制限法の上限(年率15~20%)の間に当たる灰色金利に集中。上限金利の大幅引き下げは、業界の強い反発を呼んだ。
 特例の導入は、こうした業界や業界寄りの議員の「金利を大幅に引き下げると、業者の与信審査が厳しくなり、貸し渋りを招く恐れがある」との主張をかわす狙いで浮上。自民党も9月中旬、特例を認めることでいったんは一致していた。
 今回、自民党が特例導入案を撤回したのは、消費者団体などが「(特例は)高金利の温存につながる」と反発するなど、世論の抵抗感が鮮明になってきたからだ。特例導入を強行すれば、安倍政権のイメージ悪化につながる恐れがあり、来年の参院選を控えて得策ではないと判断した。
 一方、金融庁幹部は特例撤回に関して、「灰色金利に切り込めれば今回の改正は成功。特例はもともと3年後に必要性を見直す予定だった」と、“想定内”だったことを示唆している。特例を厳しく批判していた民主党は矛先を失った形で、法案の早期成立の可能性が強まった。
<産経新聞>
Ranking
Ranking
引用終了です。


消費者金融の赤字の金額がすごいです。

グレーゾーン金利問題の影響だそうですが、それにしても

1000億円の赤字だしても、すぐには倒産とはならないのですね。

やっぱり上場企業だと倒産ってならないのでしょうか?

こういう会社のことってわからないです。

だって赤字1000億円ですよ。

とんでもない金額です。

倒産しないって事はそれだけ儲かっていて蓄えがあるということ

なんでしょう。

確かに金利が20%以上ですから、貸せば貸すほど儲かりますよね。

消費者金融にとって今まではいい時代だったかもしれませんが

今後はあまりいい時代にはならなそうですね。

日本の金融商品、融資関係はずーっと銀行or消費者金融って

感じでしたから、銀行で融資が受けられないと

消費者金融で借りるしか方法がなかったので

これだけたくさんの消費者金融が誕生したんでしょう。

しかし、グレーソーン金利の廃止や7~20%の金利で借りられる

金融商品の開発など今後消費者金融業界にとって

頭が痛いことばかりでしょうね。

まさに

グレーソーン問題でグレー損

状態です。

まみはどんなにお金に困っても消費者金融では

借りませんけど。

だって取立てとか怖いですから・・・。

みなさんも借りないように気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

<<肥満児がたくさん増えてます。 | ホームへ | 文科省が未履修救済策に着手 「減単」や補習で>>

コメント
発端はアイフルが法外な取り立てがバレたことから大騒ぎに!どっちにしても今まで消費者金融は金銭感覚に無知な人を相手に借らせグレーゾーンで儲けてたからねm(_ _)m廃止になって当たり前!なんせ、弱者相手に甘い汁を吸ったから残念(波田陽区調)!俺みたいにまだ残ってるなら、金利、元本の計算は怠らぬように!
【2006/10/30 22:09】 | AKIRA #- | [edit]
おれの友人が¥300万-ほど消費者金融から借金していたことがあった。
理由は、飲み屋のねーちゃんに貢いでいたらしい。
結局、親が半額を支払い、残りは仕事を掛け持ちで働いてナントカ返済したらしい。その頃の友人の睡眠時間は5時間くらいだったと思う。
あとはほとんど働いていたと思う。
今は、無難に結婚して働いている。
たまに遊びにゆくと、俺に金を出させて夜の街に繰り出している。結婚すると、遊ぶ金が無くなるらしい…。
反省してるのかどうか・・・あやしい。
【2006/10/30 23:09】 | nory #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mamichangogo.blog51.fc2.com/tb.php/74-5ba23f96
| ホームへ |
最近の記事

プロフィール

まみ

Author:まみ
普通のOLまみが
その日の興味のある
記事について
語っちゃってます。
結構毒舌!?
でも、仲良くしてね

ランキング参加中です。





フリーエリア

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。