FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

痴漢はなくならないので満員電車をなくして

2007.02.02(20:01)
最新映画「それでもボクはやってない」がヒット中の周防正行監督と

主演の加瀬亮でインタヴューをうけたそうです。


確かにねぇ。

ランキングに参加中。
クリックしてちょ
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking 以下引用です。


「痴漢摘発する前に満員電車なくせ」海外メディアへ熱弁!周防監督

最新映画「それでもボクはやってない」がヒット中の周防正行監督(50)と主演の加瀬亮(32)が1日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で海外メディア向けに会見を行った。同作で日本の裁判制度のあり方に深く切り込んだ周防監督は、「日本でこのようなことが行われているんだという怒りを伝えたかった」と力説。欧米各国の記者を前に約90分間熱弁を繰り広げた。

 「再審の決定を1度は下しておきながら、取り消す。裁判時の証拠・証言にある程度疑いがある場合は再審制度を適用するとした白鳥決定(昭和50年)以降、『疑わしきは被告人の利益に』と言ってきたではないか。この決定は本当に恥ずかしい!」

 三重県名張市内で昭和36年に女性5人が死亡した名張毒ぶどう事件。名古屋高裁が昨年12月26日に死刑が確定していた被告の再審を取り消した件に対し、周防監督は感情を隠さず声を荒らげた。

 監督の口から次々と飛び出す日本の裁判制度の実情に、驚きながらも真剣な表情でペンを取る外国人記者たち。「Shall we ダンス?」の世界的ヒットで知られるだけに、この日は英、米、仏、独、シンガポールの記者やAP、ロイターの通信社記者、同協会会員など約120人が参加。海外メディアからは「なぜ11年間も映画を撮らなかったのか」「なぜ裁判をテーマにしたのか」「裁判官からの反応はあったか」などの質問が矢継ぎ早に飛んだ。

 そんな外国人記者の反応を1つ1つ確かめながら周防監督は、「この映画は海外の人に見てほしかった。世界の人が、人が人を裁くということをどう考えているのかを知りたかった」と熱弁。

 さらに外国と日本の考え方の違いにも触れ、痴漢対策の1つとして実施中の女性専用車両について「満員電車が走っている時点でおかしい。外国だったら(痴漢にあった女性は)そんな満員電車をつくる電鉄会社を訴えていると思う。痴漢を摘発しようとする前に、痴漢が起こらない努力を僕はするべきだと思う」と力説した。

 演説は度々ヒートアップし、「また長くなっちゃったね~」と苦笑いする場面も。周防監督は「(平成21年に実施予定の)裁判員制度は司法改革のチャンスだ」と日本の裁判制度が変わることを強く願い、「海外の人に、日本の裁判をどう思うかを伺っていきたい」と真摯に訴えていた。


確かに、日本の満員電車ってすごいですよね。

あれだけギュウギュウ詰めなら、痴漢がおきないほうが

不思議なくらいです。

まみも人類学上では女なので、痴漢って嫌ですが、

冤罪って場合も考えれれるしねぇ。

満員電車がなくなれば確実に痴漢は減るでしょう。

てか、

何で日本って都市部に行かないと何もできないんでしょうか?

就職だって田舎に会社がなく、みんな東京都23区内ばかりですし。

就職探してるときも、地元では全然求人なかったですから。

まみとしては、地元の企業に就職したかったんですけど、

求人自体がなかったので、しょうがなく東京の会社に就職しました。

東京に会社集まりすぎ

もうチョット地方に分散しましょう。

たとえば、今板橋区にある会社はみんな北海道に移転とか、

港区にある会社は、岐阜県に移転とか

新宿にある会社は、愛媛県に移転とか

どんどん地方に分散しましょうよ。

そうすれば、東京の土地も安くなりますし、家賃も安くなります。

地方に移った人も、地方なら土地も安いのでマイホームも

建てられますし。

通勤電車も空くし、道路も空くし、排ガスの問題もなくなります。

いいことだらけですよね。

是非実行してほしいです。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

<<北京オリンピックってどう? | ホームへ | ソフトバンクに気をつけよう>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/13 11:11】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mamichangogo.blog51.fc2.com/tb.php/101-d6bdc863
| ホームへ |
最近の記事

プロフィール

まみ

Author:まみ
普通のOLまみが
その日の興味のある
記事について
語っちゃってます。
結構毒舌!?
でも、仲良くしてね

ランキング参加中です。





フリーエリア

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。